2010年05月27日

5月の満月に…

明日からすこし旅に出ます。

どうやら場所はちょっとした秘境らしいです…
国内ですが、初めて行くのでドキドキです。

それは京都、鞍馬山のウエサク祭りではありませんが、
偶然にも旅立ちが28日になりました。

私にとってはウエサク祭り以上の個人的なお祭りと言いますか。

だから行くのが初めてというだけではなく、
本当にドキドキしています。

いろんな感謝が湧いてきます。

例えば、日本に生まれてきたこと、
女性に生まれてこれたことに意識を向けてみると、
本当に感謝だと思います。

自分にとっての本当のグラウンディングの意味が、
ずっとよくわからなかったのですが、
最近、なんとなく腑に落ち始めて来たり。

迷って迷っているときに、1本のお電話をいただいて、
それで、焦らなくてもいいんだ、
開ける道に任せようと思えたこととか。

今朝、瞑想の後、iPodである曲を聞いていたら、
ふとある人達を許せている自分に気がつきました。

許すのに、1年かかった人と、3年かかった人はコンビさん。(笑)

長かったようなあっという間だったような。

なんで私がこんな目に!そう目くじらを立てていた時期もあったし、
相手を散々、恨んだ時期もありました。
またそんな自分の至らなさをまた責めてもいました。

どっちも本当は違うし、大きな間違いなんですが。

相手が、周囲が悪い、と思っているうちは運は開けない、
そんなメールマガジンも届いていました。

当時から「被害者」(苦笑)になりつつも、
私がこのことから学ぶことはなんなんだろうか?
そう思っていたし、相手にも自分にも、
出来るだけのアクションも起こしてきました。

リコネクティブヒーリング(R)で進化を促進し、
ホ・オポノポノに出会ってクリーニング、
ジャーニーに出会ってまたクリーニングして…。

いろいろやってもすぐにはすっきりしなかったですよ〜。
それでもやり続けましたね…。

許せなくて苦しいのは結局自分自身ですから。

そうして許せてしまうと、こんがらがってコブのようだった所が、
するりと結んでいた糸の結び目が解けて、
何も無くなってしまう、そんな感じ。

そうしてそこには不思議な感覚、
湧きでてくる感謝、喜び、穏やかさ、静けさ…愛。

そういうものにひたひと浸りながら、
旅の前の家の大掃除〜をしています。(笑)

しばし、ネット環境から離れます。
メールのお返事など遅くなることをお許しください。

ではでは;;
posted by 江藤恭子 at 00:00| すぴ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

「子ども」

「子ども」

批判ばかりされた子どもは
避難することをおぼえる

殴られて大きくなった子どもは
力に頼ることをおぼえる

笑いものにされた子どもは
ものを言わずにいることをおぼえる

皮肉にさらされた子どもは
鈍い良心のもちぬしとなる

しかし、激励をうけた子どもは
自信をおぼえる

寛容にであった子どもは
忍耐をおぼえる

賞賛をうけた子どもは
評価することをおぼえる

フェアプレーを経験した子どもは
公正をおぼえる

友情を知る子どもは
親切をおぼえる

安心を経験した子どもは
信頼をおぼえる

可愛がられ抱きしめられた子どもは
世界中の愛情を感じとることをおぼえる

*******

これはスウェーデンの中学教科書からの抜粋です。
(ドロシー・ロー・ノルト作/川上邦夫訳)

あなたはどんな「子ども」でしたか?

あなたのなかにどんな「子ども」がいますか?

いつも考えさせられる言葉です。

これは過去形で書かれているけれど、

いまでも「子ども」を「可愛がり抱きしめること」は

可能なのだと信じています…。

「世界中の愛情を感じとる」ことは、

幾つになってからでも可能だと、私は信じています。
posted by 江藤恭子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

リコネクション(R)ってやはり凄いです;;

21日、22日とわざわざ京都からおいで下さったクライアントさんに
リコネクション(R)をさせていただきました。

どんな方が来てくださっても嬉しいものですが、
わざわざ泊まりがけできてくださるというのは本当に感謝です。
(リコネクション(R)は2日に渡ってするものなので)

プラクティショナー冥利につきる幸せです。続きを読む

2010年05月20日

「愛ある医療」

GWが遥か大昔のことのように感じるのは私だけでしょうか…;;

「桜の木の下で」にも書きましたが、5月4日に、

「愛ある医療、東洋の叡智との出会い」
という公開講座に誘っていただいたので行ってきました。

とてもよい講演ばかりで、講演者、出演者の方々が、
とても素晴らしかったので、次回もあるかと思いますので、
紹介しておきたいと思います。続きを読む
posted by 江藤恭子 at 00:00| セッション・セミナー受講記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

薫風〜5月〜

GWもすぎて風薫る5月ですが、
みなさま如何お過ごしでしょうか?

clover.jpg

現在、メールのお返事が滞っております;;

事務的な内容ですと比較的早いのですが、
中には文章に詰まってしまうような…そんな方もいらしたりして。

そもそもやたら考えてメールを返す方なので、
最近自分でも病的にお返事遅いのかも、と思っています(苦笑)

私のところへ届いている分にはきちんとお返事いたしますので、
もうすこしお待ちくださいね。

この続きは…。
posted by 江藤恭子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

前髪と新しい靴

GWは明日でもう終わりですね〜。



この続きは…。
posted by 江藤恭子 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

