2014年05月13日

「はじめての終活セミナー」〜介護が必要になっても自分らしく生活する秘訣とは?

超共感心理学の専門家
ポジティブ☆エンパシーライフ創造プロジェクト考案者
持田洋子です。


*******


わたしの知人、認知症介護の専門家


加納健児さんが、


5月19日(月)に「終活セミナー」を行われます。


私も参加しましたが、

とても良いセミナーなのでご紹介しますね。




加納さんは、施設介護13年間、

のべ350名の方の晩年のお世話をしてきた、

認知症介護の達人です。



現在は、子どものいないシニア世帯の方、

シングル世帯の方へ、

将来の介護、老後の相談にのり、

元気なうちから、介護が必要になっても、

死後のことまで、一貫して支援をする仕事をされています。


http://ameblo.jp/kenji3694


今回、加納さんが開催するセミナーは



「はじめての終活セミナー」東京


〜家族に迷惑をかけずにみんなハッピー、




介護が必要になっても自分らしく生活する秘訣とは?



ずばり、安心シニアライフを送る秘訣を公開されるそうです。


・「老後の世話を頼める人がいなくて困っている」


・「将来、認知症になって家族に迷惑をかけたくない」


・「元気なうちにどんな準備をしてよいかわからない」


・「子どもに頼るのでなく、自分でなんとかしたい!」



このような方にぜひ、
加納さんのセミナーをお勧めしたいと思います。


以下、加納さんからの告知文です。


================


「はじめての終活セミナー」東京


〜家族に迷惑をかけずにみんなハッピー

介護が必要になっても自分らしく生活する秘訣とは?



================


■日時 平成26年5月19日(日)10:00〜12:00 9:45 開場

■場所 多目的空間レンタルスペースシブヤROOM2/3
東京都渋谷区渋谷1−17−3 木下ビル6F

■費用 3000円
    2000円(早期割引12日)
    1500円(ペア割引2人)
    

■詳細はこちらからご覧ください


http://www.reservestock.jp/events/37864



*******

私は加納さんのセミナーに参加して、

自分のことではなく、姑もいることなので、

参加したつもりだったのですが、

実際に参加してみたら…



すごく、自分の老後や、

亡くなってゆくときのことや、

死後のことについて考えました。

自分がボケたらなんて、考えたくないことですが、



現実問題として、絶対に私の老後は大丈夫!

なんて言えない訳で…。



自分らしく最後まで生きるには、

どんなことが必要なのか?



ちゃんと考えて、

準備しておくことの大切さを

ひしひしと感じました;;

シニア世代だけでなく、

もっと若い方にも、

行っていただきたいと思うセミナーです。

posted by 江藤恭子 at 21:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「どうなりたいのですか?」の答えを実現化するために。

超共感心理学の専門家

ポジティブ☆エンパシーライフ創造プロジェクト考案者

持田洋子です。

*******

ワン・コマンド・コーチングセッションを通じて、

いつも私が質問させていただくことは、

「あなたはどうなりたいのですか?」

ということです。

この続きはこちらからどうぞ。




posted by 江藤恭子 at 19:00| ワン・コマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分を愛すること、価値を認めることは難しいですか?

超共感心理学の専門家
ポジティブ☆エンパシーライフ創造プロジェクト考案者
持田洋子です。

******

もうお昼を過ぎてしまいましたが;;
今日は、ちょっと冷たい雨の朝でしたね。

そうして8時半ごろにあった地震に驚きました。
みなさまは大丈夫でしたか?

*******

昨日と今朝にわたって

自己価値や自己愛と、

それを持てなくなってしまう、

大きな原因の一つである、

潜在意識の代表人格である、

インナーチャイルドを癒すことについて、

書いてきました。


書きながら思ったのは、

繊細で過敏な共感力を持つ、

「共感体質者、共感力者、エンパス」の人でも、

そうでない人でも…。

「自分を愛すること.、自分の価値を認めること」は、

多くの人にとって、

家族や、他人を愛することよりも、

難しいことかもしれない、

ということでした…。

この続きはこちらからどうぞ。




posted by 江藤恭子 at 14:30| ワン・コマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

